大きな子のドレスセット フレンチ9〜10号 出来上がりました。

2017.04.19 Wednesday

0

    HPの方へUPしました

     

    大きな子のドレスセットはけっこう楽しい^^

    でも生地をバンバン裁断する〜

    アイロンもよく使うので、昔ながらのアイロン台(板だけのタイプ)も購入しました。

    もう直ぐ来るので楽しみです。

    今までは小さなアイロン台と大物の時は金属の足がついた高さ調節のできるアイロン台を使っていましたが、

     

    小さいのはスカート部分をアイロン仕上げの時に不便だったのです。

     

    デスクの上にも置ける奥行き短めの横長タイプがありました。

    これは便利そう!

     

    無くならないで有るのはやっぱり洋裁学園などが有るからでしょうか〜??

    手仕事の道具は無くならないでほしいなぁ〜

    一般には人型になってたりサイズ展開も少ないので近くの店舗では見当たらない形、大きさです。

    昔ながらのはさっとしまえるので便利ですね。薄い板のようなものなので。

    最近運送で色々言われていて、通販で買うのも遠慮がちですが、ないものなので仕方がない。

    通販で頼みました。

    大きな子 フレンチ9号 ドレス

    2017.04.14 Friday

    0

      うちでは大きな子のジュモー9号ちゃん

      身長は約53cm

       

      ちょっと優しい色合いのドレスセットを製作中。

      レースを色々合わせながらの作業です〜

       

      お久しぶり。

      2017.04.01 Saturday

      0

        ブログもすっかりご無沙汰しておりました。

        こんにちは〜 生きてますよ。

         

        オーダーのものやいろいろ製作していましたのですっかり遠のいてしまっていました。

        業務連絡 布花 お楽しみボックス

        2017.02.07 Tuesday

        0

          小さいドールのお飾り用 オーダー

           

          ウィッグのお手入れ  カール編

          2017.01.31 Tuesday

          0

            こんにちは

             

            毎日作業は続いていますが、

            作業の合間に ウィッグのお手入れをしました。

             

            古いウィッグはカールも取れてきて超ロングになって(笑) いますが、長い人毛ウィッグは貴重なので

            カールをかけ直してあげるとちょうど良い長さになります。

             

            人形用のウィッグなので、櫛でガンガン ブラッシングしたり、シャカシャカ シャンプーしないでね。

            基本、散髪はしないのが後で後悔しません。

            触ったり、整えたりするうちに少なくなってきますので。

            アンティークのお人形でもともとその子のウィッグでしたら、いくら薄毛でも可愛いいので、取り替えるときは

            ちゃんと保管しておきましょう。ボネットなどかぶせると、オリジナルウィッグとっても似合うことありますよ^^

             

            デリケートなのでお取り扱い大切です。

             

            カールがとれてきてお尻くらいまでになっていました。向かって右側のウィッグ9号にちょうど良いので巻いていき、2〜3日かけて完全に乾かします。

            大きな子には人間用のロットの細いのを使います。小さな子は人形用の小さいロットを使います。

            人間のは私は行きつけの美容院で分けてもらっちゃいました〜^^

             

            今日、取り外しました。

             

            早く見たいので、途中で外して見たいけれどじっと我慢です。片方外して見てよかったので、

            全部ロットを外しました。このままだと堅すぎる雰囲気なので

            下に軽く引っ張ったりして整えますよ。

            巻いた束を二つに分けたりほぐしたりはしないほうがいいです。

            最初から適度な髪の分量を取ってしっかりきつく巻くのがコツです。

             

             

            はい、ロットを取ったところ。

            かなり短くなったでしょう?

            こちらも お着替えしてるうちにカールがなくなっていたので巻いてみました。

            人毛よりは早く乱れやすいので取扱注意しています。

            年に1度くらい巻き直ししています。

            こんなに伸びてた、カールがとれかかって。